日语专业毕业论文答辩

时间:2017-06-29 16:00:08 论文答辩 我要投稿

日语专业毕业论文答辩

  日语专业毕业论文答辩1

  各位老师,下午好!我叫xx,是11级日语专业的学生,我的论文题目是《日本的防火文化及启示》,论文是在江静导师的悉心指点下完成的,在这里我向我的导师表示深深的谢意,向各位老师不辞辛苦参加我的论文答辩表示衷心的感谢,并对四年来我有机会聆听教诲的各位老师表示由衷的敬意。下面我将本毕业论文的目的和主要内容向各位老师作一汇报,恳请各位老师批评指导。

日语专业毕业论文答辩

  首先,我想谈谈这个毕业论文设计的目的及意义。

  各位の先生、こんにちは!私の名前は郑彬彬は、11级日本语科の学生で、私は卒业论文のテーマは『日本の防火文化および示唆点」の论文が江静、担任の子育てのアドバイスで决まる」との、ここで私は、私の担任に対し感谢を後にして、各位の先生手际よく持て成す参加私の论文の答弁心から感谢していますし、4年间で私の机会が得教えの各位の先生に心から敬意を表します。次に私は本卒业论文の目的とする内容を骨子とする、各位の先生にことを报告して、恳请各位の先生批判指导を受けてきた。

  まず、この卒业论文设计の目的を话したいです。

  文化从广义概念上来说是指人类在社会历史发展过程中所创造的物质和精神财富的总和。包括精神文化、物质文化和制度文化三个方面。精神文化是指思维方式、审美情趣、宗教信仰等;物质文化指的是人类创造的种种物质文明,包括交通工具、日常用品等,属于可见的显性文化;制度文化是指生活制度、家庭制度、法律制度等。本文所指的日本防火文化正是引用文化的广义概念,从防火精神文化、物质文化和精神文化三个角度进行分析。前三章分别是从这三个角度对日本的防火文化进行分析和研究,第四章则是在前三章的基础上得出启示。研究日本的防火文化并从中得出启示这一选题不仅可以丰富我国防火文化建设的内容,而且具有很大的实际意义,总结有如下三点:一、给公安部消防局在制定防火相关类法律法规时提供依据和参考;二、对我国阻燃产品的生产和研发提供一定的经验;三、敲响社会防火防灾警钟,提高人民群众的防火防灾意识,从身边的小事做起减少火灾的发生。

  文化とは、広义の概念と指人间がこの社会歴史の発展の过程の中にの创造物质と精神の富を合わせたものだ。精神文化を含む、物质的文化と制度の文化の3つの面でだった。精神文化とは思惟方式、美的楽しいや宗教的信仰など;无形文化が指さしたのは人间の様々な物质文明、乗り物、日常用品などで、でもあった高発现文化;制度の文化とは、生活制度や家族制度的?法律的な制度などが含まれている。本文の指さすところを日本の防火文化が引用文化の広义の概念は、火灾の精神文化、物质的文化と精神文化の3つのレベルを分析してみた。前三章は、この三次元で、日本の防火文化を分析、研究して、第4位は前三章位相の基础の上に结论が出ているを投げかける。日本研究结果が分かった防火文化をヒントにしなければならない」という答えを选ぶことができるだけではなくが韩国の防火文化建设の内容は、非常に大きな実益がない、まとめは、以下のような、第1にだって、公安局からは制定の防火関连法规をする际の根拠と参考;二、一つ一つが、我々の难燃剤制品の生産と研究开発に一定の経験;三、鸣り社会の防火防灾半钟を高める一方、民众の防火防灾意识、そばのょうほご减少火事の発生しなければならない。

  其次,我想谈谈这篇论文的结构和主要内容。

  本文分为四个部分,日本防火文化中精神方面的`建设、日本防火文化中物质方面的建设、日本防火文化中制度方面的建设、日本防火文化对中国的启示。

  第一章,主要介绍日本防火文化中精神方面的建设。日本每年通过镇火祭这样的祭祀活动来表达对火神的敬畏之情。此外,日本社会通过全面的防火防灾教育将防火意识普及到每个民众。

  第二章,主要简介日本防火文化中物质方面的建设。日本研发了较多阻燃产品并广泛应用在日常生产生活中。同时,先进的消防设备和发达的网络信息系统使得日本在火灾发生时能够迅速有效应对。

  第三章,主要介绍日本防火文化中制度方面的建设。日本建有一套专门应对灾害的较为完善的法律体系。另外,从消防组织设置和人员管理上来说,除职业消防队外还有其他社会团体共同合作。同时也配备了一大批消防专业人士。

  第四章,着重分析日本防火文化建设对中国的启示。首先是通过加强防火知识宣传和教育等方式来培养民众防火意识。其次,应当研发相应的阻燃产品并应用到生活中。最后,建立一套完善的法律体系来应对火灾的发生。发展社会中介力量辅助消防队处理相应事务等。

  次に、ちょっと话したいに论文の构造と主要内容。

  本文に分かれている4つの部分に、日本の防火文化で精神面での建设や日本の防火文化で、物质的な建设、日本の防火文化で制度面での建设や日本の防火文化の中国に対するを投げかける。

  第一章、主に绍介している。日本の防火文化で精神的な建设だった。日本の年间鎭(火を通して祭のような祭りにはバルカンの畏敬の気持ちを隠さなかった。さらに、日本社会に、包括的にを巡る防火防灾教育は、防火意识に普及して民衆ごとだ。

  第二章は、主摇∽ロフィール日本の防火文化で、物质的な建设だった。日本の研究开発に多くの难燃剤制品を実用化し、日常の生产と生活の中だ。同时に、先进の消防设备としっかりしたインターネット情报システムが、日本が、火灾発生时に速かに効果的に対応する方针だ。

  第3章、主に绍介している。日本の防火文化で制度面での建设だった。日本の建一戸も备え灾害などの基本整っている法律体系を构筑することだ。また、消防组织の设置と人员管理上の场合、プロ)消防署のほかにも、他の社会団体が共同で提携すると発表した。同时に搭载していた消防分野の専门家が大势だ。

  第四章に、日本の防火文化建设中国への示唆しなければならない。まずは强化によって防火知识の広报と教育などの方法で育成民衆の防火意识のためだ。次に、それ相応の难燃剤开発しなければならない制品を生活の中で。最后に、さまざまな补完の法体系で対応火事の発生しなければならない。発展の社会の仲介业者には力が补助消防署処理输出入课长などが含まれている。

  最后,我想谈谈在实验过程中的不足,在论文的写作过程中,使我越来越认识到自己知识与经验缺乏。虽然,我尽可能地收集材料,竭尽所能运用自己所学的知识进行烧玻璃实验和论文写作,但所测数据并不完备,对许多还是一知半解,论文还是存在许多不足之处,有待改进。请各位评委老师多批评指正,让我在今后的学习中学到更多!谢谢!

  最后に、ちょっと话したいが、実験过程の不足は、论文の文章の过程で、私はますます自覚して知识と経験不足しているからだ。とはいえ、私をできるだけ资料を集め、最善を运用まで学んだ知识を焼きガラスの実験と论文、いざ駆データは、少しも前に整い、多くの论文は、不十分なところが多い缩めなければならないはずだ。ご叱正冈井先生批判を、私は今后の学ぶ中学校に多く!ありがとうございました!

  日语专业毕业论文答辩2

  おはようございます。

  私は**ともします、学生番号は**です。

  どうぞよろしくお願いいたします。

  私の論文のテーマは~~です。

  この論文は~~先生に指導されて完成できますので、

  ここで特に~~先生に向って深い感謝の気持ちを表して、

  それに他の先生が忙しところを、私の論文の答弁(とうべん)に参加して心から感謝しております。

  まず論文の主な内容と先生にまず報告に行って、先生の指導をお願い致します。

  現在、呼応副詞は日本人の日常会話の他、新聞、雑誌、小説、漫画などのような読み物、ドラマ、映画の中でもよく見られます。

  それに、呼応副詞には日本人の心理がよく描かれており、中国人にとっては日本語の上達のためだけではなく、日本曖昧文化への理解にもつながるものです。だから、論文のテーマは呼応副詞から日本曖昧文化への分析のを決めました。

  次に論文の主な内容に報告させていただきます。

  第一、二章は副詞、呼応副詞基本的な知識です。定義とか、種類とか。それに、呼応副詞の主な使い方です。

  第三章は呼応副詞についての思考です。先言った通り、呼応副詞が日常会話 でよくつかわれています。 日本人は十分相手の気持ちを考え、できるだけ婉曲な表現を使います。それは日本曖昧文化の一種の体現であろう。

  それに、文章や会話の仕組みから見ると、主語(しゅご)などいつも省略(しょうりゃく)されていて、呼応副詞だけで感情を表します。これも甘い文化の体現でしょう。また、言語から言えば、ただ感情を表現する手段ではなく、心理を表すことができます。呼応副詞は大切な要素だと思います。なぜなら、日本人はいつも周りの情報を視野に入れながら、相手に配慮して気持ちや心理を表します。これは人間への配慮からのことです。これが日本曖昧文化の一種と言えるだろう。

  言語と文化は深い関係がります。言語と文化は繋がり、言語は文化の象徴です。各民族は自分の特有の風土や人情や国民性に合う文化を持っています。言語はその民族の文化を反映しています。つまり、その国の言語を通して、その国の文化の主な特徴を見つけ出すことができます。日本語の独特な曖昧性からみると、日本人は婉曲に表すのが好きで、特に日常生活においては婉曲の表現が多いです。中でも呼応副詞が最も代表的な言葉だと思います。

  私自身の知識はまだ浅いため、本論は表面的な部分しか分析できていない。これからもっとこの問題について研究していきたいと思う。論文はたくさんの不足なところが存在して、改善することが必要しますが、.各位の先生が多くご叱正を批判してもらって、ありがとうございます!

  ご質問お願い致します。

【日语专业毕业论文答辩】相关文章:

1.日语专业毕业论文答辩自述稿

2.日语毕业论文答辩

3.日语专业毕业论文答辩开场白

4.日语专业毕业论文答辩开场白

5.日语专业论文答辩自述稿

6.日语专业毕业论文答辩开场白范文

7.日语专业毕业论文答辩开场白范文

8.日语毕业论文答辩自述